« 更新しなきゃと思ってました | トップページ | 忌むべきこと »

2005年12月11日 (日)

神田秦川堂書店様より

2005_05140005640 ≪神保町の有名な喫茶店「さぼうる」さん≫




総合目録・平成17年度冬号が届きました。
神保町の交差点近くの岩波アネックスの2階です。有名な古書店かも知れませんが、私の隠れ家でもあります。
昭和9年6月20日東京地下鐵道株式會社発行の「東京地下鐵道史」を購入以来(その後、丸の内線、都営地下鉄の建設史にも寄り道)、古地図、古本など、何点かお世話になっています。
小さな店舗ですが、江戸・東京ものから、建築・運輸・水利、軍事、文化・趣味の古本や絵葉書、古地図など、神田で半日過ごすには十分です。

色あせた、絵葉書を一枚一枚めくると、当時の庶民生活の息吹を感じることができます。

P.S 先に、神保町を訪ねた際、その道の方には有名な、キッチン南海のカツカレーにありつけましたが、ある種「感動」でした。「旨い」と記しておきたいと思います。
写真がない不手際をお詫びします。検索したら出てくるので、譲ります。

|

« 更新しなきゃと思ってました | トップページ | 忌むべきこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152557/7590985

この記事へのトラックバック一覧です: 神田秦川堂書店様より:

« 更新しなきゃと思ってました | トップページ | 忌むべきこと »