« 旧岩崎邸のこと その2 | トップページ | 年頭所感 »

2005年12月27日 (火)

東京ミレナリオと東京駅

2005_12250060640日曜日、旧岩崎邸への出動のついでに、東京駅丸の内エリアの再開発ビルに出没しました。
用事を済ませ、有楽町まで歩いて地下鉄に乗るつもりで、東京駅側に横断歩道を渡ろうとしたら、向側から人の波です。工業倶楽部ビルに向かって流れが出来ています。

何が起きたのか検討もつかず、しばし様子を見ましたが、「これが話題の...」と悟りました。たいして関心も無かったのですが、「ちょっと様子を見て帰るか...」と気軽に列に並んだのが運の尽きで、ほぼ1時間はかかったでしょうか、皆さんと期待を共有しながら列を作りました。

午後5時5分に点灯されましたが、その時点では、丸の内仲通り上で、会場の遙か手前でした。
信号の青・赤の切り替わりにあわせて徐々に会場に近づきましたが、途中で、行幸通り(東京駅と皇居の間)を横断する際、ライトアップされた「東京駅」を正面から見ることができました。
大変印象的な景色を通りの中心から見る機会に恵まれ、こっちの方がラッキーでした。
辰野金吾の思いがどこかしら伝わってくる眺めではないでしょうか。
2005_12250063640


(画像がいまいちです。ごめんなさい。)

|

« 旧岩崎邸のこと その2 | トップページ | 年頭所感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152557/7857350

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ミレナリオと東京駅:

« 旧岩崎邸のこと その2 | トップページ | 年頭所感 »