« 成人の日のこと | トップページ | 万世橋駅のこと »

2006年1月 8日 (日)

初詣&建築探偵

リンク: 明治安田生命 重要文化財「明治生命館」のご紹介.
2006_01080009640最近は、地元の川越大師喜多院に行くのですが、今年は明治神宮へ足をのばしました。
もう8日なのですが、原宿駅も混雑しており、連休のせいか、お参りする方がまだたくさんいらっしゃいました。
明治神宮を訪れるのはしばらくぶりですが、南参道から本殿に向かう途中にある明治神宮御苑が好きで、以前、何回か訪れています。菖蒲の咲く頃がいいですね。

2006_01080021640今回、初めて、鉄筋コンクリート造で校倉造り風と言われる「宝物殿」(T10)を参観する機会を得ました。屋根瓦の吹き替えを除き、ほぼ竣工時の様子を保っているとのことで、建築物として大変関心がありました。また、数は少ないのですが、明治天皇・昭憲皇太后にまつわる展示物も、静かな環境の中で拝見することができました。

2006_010800306402006_01080032640帰りは、千代田線で二重橋前へ出没。
「明治生命館」のリニューアルが終わってました。
ここも岡田信一郎さんの作品ですね。
東京駅前の本屋へ向かうついでに、何枚か押さえてきました。
なんと、後で気がついたのですが、一般参観日だったようで、新年早々、仕事をやり残したような気分です。
新年の初購入書籍)
「明治神宮の出現」
「はじめての古文書教室」 以上2点!

|

« 成人の日のこと | トップページ | 万世橋駅のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152557/8064767

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣&建築探偵:

« 成人の日のこと | トップページ | 万世橋駅のこと »