« 天気もよいので! | トップページ | 建築の風景;川越編 »

2006年5月 6日 (土)

雑感*「何気に」不思議!

最近、「何気に」ってよく聞きますが、なんか不思議ですね。
うるさいことを言う気もないのですが、
耳にする度、頭のどこかで引っ掛かります...違うだろ!(^^ゞ)

「何気に」聞いていますと、
副詞的に「何気なく」を使うのが妥当と思われるケースが多いと思いますが、「そこはかとなく」とか「何となく」というニュアンスも含んだ、
十把一絡げと言うか、一刀両断的な使い方なんですね。
「別にいいんだけど」と言うか、
細かなことはいいやっていう意味ですかね。

流行と言ってしまえばそれまでですが、
生活に溶け込んでいる年齢層にとっては、今の生き方のトレンドそのものなのかも知れません。いい年したおじさんが使うと、どこか間が抜けていて、日常会話には馴染まないですけれどもね。

日本語は、時代によって振れ幅を許容する言語であるようですが、
テレビに出てくるタレントは、時代のトレンドの鏡でしょうから仕方ないとしても、アナウンサーが、「何気に」って連発する...
悪夢はまだ見ていません。

|

« 天気もよいので! | トップページ | 建築の風景;川越編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152557/9847928

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感*「何気に」不思議!:

« 天気もよいので! | トップページ | 建築の風景;川越編 »