« 路地の風景*アール・ヌーボーな家 | トップページ | 路地の風景*いつもの場所で »

2006年6月17日 (土)

路地の風景*二本榎の系譜

2006_050400501000_2  
...を語ってくれている一軒です。
昔は鶏肉店を営まれていました。
二本榎商店街の、昔のたたずまいを伝えています。
このような趣の商店が、軒を連ねる生活の場がありました。

「鳥藤」さん、頑張って下さいね。
ご夫婦で営業されていましたが、ご健在でしょうか。
(高輪*二本榎商店街 芝信用金庫前にて)

「二本榎の系譜」

2006_05260075800
「あの鳩はいつもウインドウを舞っていた」 
ショーウインドウに鳩が舞っています。
「はとや」
私が小学生の頃から営業していた「おもちゃ屋さん」です。
いつ頃、店を閉じたのでしょう。
ショーウインドウの風景は、何も変わっていません。

あの、気っ風のようさそうなおばあさんが、前と変わらずカーテンを開け、
「さあ、始めるよ!」と子供達を招き入れる幻想を見ました。

奥の座敷にプラモデルの在庫が 積まれていましたが、店頭で、あれやこれら箱を開けて品定めをしていたら、ゆっくり選びなさいと、奥の座敷に上げてくれたっけ。

2006_05260079800_1

通りの向かいは、昭和7年建築の日本基督教団高輪教会ですが、
周囲の民家が、消しゴムで消されたかのように消え失せてしまったため、教会の建物の全景が丸見えです。かつて、教会の脇には路地が続いており、町家が軒を連ね、その突き当たりには同級生の家がありました。
2006_05260076800

(高輪*高輪教会前にて)

高輪と二本榎の系譜については、
5月から、少しこだわって掲載してきましたが、
次回で一段落としたいと思っています。
次回は、高輪編でちょっとこだわりが残っているところについて。

|

« 路地の風景*アール・ヌーボーな家 | トップページ | 路地の風景*いつもの場所で »

コメント

トントンさん どうもです。

実は、私もホーリーさんの開店の頃を覚えています。ケーキ屋さんができたということが嬉しかった。お店の前に、甘い香りが漂っていたような気がします。私も、何かお決まりがあったのですが、思い出せません。ともかく、お店が元気で続いているのは嬉しいことです。

フタバ薬局の件については、とても不確かな記憶がひとつあります。ご指摘のディテールに加えて、どうも「卯建」が上がっていたような気がします。その頃は、建築に関心があったはずもないのですが。他の風景と勘違いしているかも知れませんが、何か引っかかっております。店内は狭く、雑然としていましたが、昔の薬局風と言えるかも知れません。

探したら、写真店のネガホルダーがありました。タニヤマ写真店ですね。そう、昔は子供に持たせることができるカメラが普及していなかったせいか、写真を撮ってくれるオジさんが付いて来ましたね。遠足の後、張り出された写真を注文袋に番号を控えて、注文するのが楽しみでした。

投稿: landscape | 2008年8月 3日 (日) 00:10

追加
赤門の入口の薬屋さんはフタバ薬局ですね。子供のころは分かりませんでしたが、建築の学校に行くようになってからよく見たら看板建築でたしかドイツ壁に観音開きの窓があったように記憶しています。写真屋さんはビルに建て替わってからもしばらくやっていたように思います。それから昔は遠足等に写真屋さんが付いてきましたがここの方だったと思います。

投稿: トントン | 2008年8月 2日 (土) 17:24

またコメントさせていただきます。タカナワダイミヨヤさんと詳しくお話しされてましたね。高輪台前の鰻屋さん(宮川だったと思います)、入口のホーリーは私が高輪台に通っているときに出来ました。鰻の出前を取っていました。ホーリーができる前はこの手のケーキは目黒のコスギって言う喫茶もできる店まで買いにいっていましたが入口の真鍮のバーがついて金文字が入ったドアをよく覚えています。ホーリーのプリンアラモードが好きでした。選挙があると特に流行っていました。

投稿: トントン | 2008年8月 2日 (土) 17:17

現高輪1丁目住人さん 初めまして。
コメントありがとうございます。
先日まで、タカナワダイミヨヤさんと1丁目がらみの昔話をしていたところです。
「肉のだんばら」は、寡聞にして分からないのですが、最近のお店なのか、それとも忘れてしまったのか...(¨;)
ともかく、高輪の記事は昔話ばかりですが、よろしければ、またお立ち寄り下さい...(^^ゞ

投稿: landscape | 2008年7月26日 (土) 11:31

その近辺の大学院におりました。
肉のだんばらのお弁当には大変お世話になりました。

投稿: 現高輪1丁目住人 | 2008年7月25日 (金) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152557/10559186

この記事へのトラックバック一覧です: 路地の風景*二本榎の系譜:

« 路地の風景*アール・ヌーボーな家 | トップページ | 路地の風景*いつもの場所で »