« 雑感*終戦記念日のこと | トップページ | 路地の風景*宴の余韻 »

2006年8月18日 (金)

路地の風景*パステルグリーン

長かった梅雨が嘘のように、厳しい日差しが続く。
久方ぶりに、川越の「路地の風景」に目を留めた。

2006_08050026800

「パステルグリーン」
幸町の中成堂歯科医院。
1999(平成11)年に選定された、国の重要伝統的建造物群保存地区の一角にあります。
何回か、記録に納めていますが、東側がすぐ日陰になるので、
すこし頑張ってよいタイミングを狙いました。

1913(大正2)年に先々代の院長が開業され、2002(平成14)年に
現院長がリニューアルされたものだそうです。
詳細は同医院がHPを開いていますので、そちらに...(^^ゞ

リフォームがされて、現役で活躍中の軽快なタッチの洋館です。
診療を受けたことがないので、内部は分かりませんが、
外観の意匠は、充分に配慮された再生で、
町中で、再度「現役」として市民権を得ているように思います。

こうやって、被写体にさせて戴いていますが、
たんなる観光資源ではなく、「生活の息吹」があるのは、
住宅建築としての「生命感」が感じられます。

(川越市*幸町あたり)

|

« 雑感*終戦記念日のこと | トップページ | 路地の風景*宴の余韻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152557/11382227

この記事へのトラックバック一覧です: 路地の風景*パステルグリーン:

« 雑感*終戦記念日のこと | トップページ | 路地の風景*宴の余韻 »