« 雑感*この秋、もう一歩前へ | トップページ | 建築の風景*絵葉書から »

2006年10月 1日 (日)

雑感*「伝統木造建築を読み解く」

予定の模擬試験を終え、池袋西口へ出ました。
雨の日曜日。
池袋では「ふくろ祭り」が行われていました。
流行の「よさこい」のグループが、熱気を振りまく喧噪の中、駅前の歓楽街の入口辺りにある古本屋(池袋古書館さん)を訪ねました。
たまに、掘り出しものもあります。

今回は、my booksに紹介した「伝統木造建築を読み解く」
コンパクトですが、捜していた伝統木造建築の入門本には好適の
内容とプライスでした。
奥付に「2006年9月10日第1刷」とあるのに古本屋で見つけるとは、新古本のようですが、私のために並んでいたようですから、
お買い上げ...(^^ゞ

そう言えば、東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)の特別公開(邸内撮影OK)は本日迄でした。夜間公開に1度出かけましたが、
日中はついにタイミングが合わず、残念...(^^ゞ

|

« 雑感*この秋、もう一歩前へ | トップページ | 建築の風景*絵葉書から »

コメント

カークさん コメントありがとうございます。

私も、伝統木造建築には蓄積がないので、入門書を捜しておりましたが、体系的且つ網羅的な論点の取り上げ方で、ちょっといいと思います。
今日買ったばかりで、説得力に欠けますが...(^^ゞ

帯の一節。
「日本の古建築はなぜ強く美しいのか」

投稿: landscape | 2006年10月 1日 (日) 23:33

お疲れさまです、「伝統木造建築を読み解く」をご紹介くださりありがとうございます。
僕も早速、手に入れてみることにしました。
建物が好きなのにほとんどこの種の知識がありませんので楽しみです。

投稿: カーク | 2006年10月 1日 (日) 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152557/12110608

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感*「伝統木造建築を読み解く」:

» 伝統木造建築を読み解く [ロドリゲスインテリーン]
伝統木造建築を読み解く [続きを読む]

受信: 2009年12月 7日 (月) 14:27

« 雑感*この秋、もう一歩前へ | トップページ | 建築の風景*絵葉書から »