« 初詣*参道で人気の | トップページ | 路地の風景*寛永寺坂の幻影 »

2007年1月11日 (木)

初詣*参道で人気の(追補)

実は、この風景を見て、あることを思い出したんです。
昔の記憶が、当時の音楽とともによみがえりました。

あるイギリス映画の1シーンですが、
小学生(と思いました...)の少女が、学校の帰り道、
道端で屋台の「金魚やさん」を見つけます。
その屋台には、丁度、写真の様なビニール袋に入った(もっと小さくてかわいかった!)金魚がぶらさがっていて、少女は、それがとても気になり、ひとつ手にして帰ることになります。
手にしたあとは、ビニール袋の金魚を眺めながら、夢心地で家路につきます。
家に帰ると、家の洗面器だったかな、何か陶器の水鉢みたなものだったかは思い出せませんが、ビニール袋の金魚を放すシーンが、あったような気がします。(想像も混じって、オリジナルと違ってしまったらごめんなさい...(^^ゞ)

その辺りで、この映画のテーマが流れていました。
Bee Geesの「Melody Fair」
映画のタイトルは「Melody」
邦題「小さな恋のメロディ」
少女の名前は「メロディ」。トレーシー・ハイドという俳優さんでしたが、何だか覚えてますね。
相手役というか、主役のマーク・レスターも確かこの映画でブレイクしたんですよね。

イギリス社会の古い伝統の中で、それに縛られない自由な明るさを振りまいた初恋物語でしたが、Bee Gees 
のテーマ曲と相まって素敵な映画でした。

|

« 初詣*参道で人気の | トップページ | 路地の風景*寛永寺坂の幻影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152557/13441415

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣*参道で人気の(追補):

« 初詣*参道で人気の | トップページ | 路地の風景*寛永寺坂の幻影 »