« 閑話*もうすぐ春が | トップページ | 閑話*早いもので... »

2007年2月22日 (木)

映画パラダイス*川越 2

地元川越の「川越スカラ座」で、
前から気になっていた「フラガール」を見ることが出来ました。
公開は23日までですので、
見過ごしてしまった方は急いで下さいね...(^^ゞ

私が、涙もろいのは認めますが、後半、ともかく泣けました。
というよりも、自然に涙が溢れたのは何故でしょう。
久方ぶりに、最後のクレジットが終わるまで座っていました。
明るくなってから席を立ちたい映画でした。

若さがはち切れるだけのドラマには食傷ぎみでありましたが、主人公達(フラガール達)は、自分のため、家族のため、炭坑の未来のため、最後のよりどころとしてハワイアンセンターとフラダンスに活路を見出そうとしました。
映画の主人公としては、若いだけで充分華があるのですが、現実を受け止め、ひとつのものに賭ける姿が、さらに主人公としての生きていく力強さを感じさせてくれます。
映画の舞台もちょうどその頃ですが、昭和30年代から40年代の日本映画の空気感を感じることが出来たような気がします。どこか、懐かしい。

「川越スカラ座」さんは、今回2度目ですが、近所の銭湯といいますか、ちょと下駄履きで行ける感じが気に入っています。

先の「映画パラダイス*川越」から引用しますと、
「川越スカラ座さんは、流行のシネコンではありません。
懐かしい名画座の薫り漂う川越の映画パラダイスです。
座席は、リニューアルされたピッチの広いものになっています。足元を見ると、古い座席の痕跡がそのまま残ってたりします。
川越には、その他にも多くの映画館があったそうですが、いつの間にか時の波間に消えていったようです。そんな、変遷の歴史も館内で紹介されていました。
川越観光で有名な「時の鐘」から5分ぐらい。」

|

« 閑話*もうすぐ春が | トップページ | 閑話*早いもので... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152557/14001838

この記事へのトラックバック一覧です: 映画パラダイス*川越 2:

» クッキー 作り方 [クッキー 作り方]
クッキーの作り方のコツなんかも シュークリームのときとは違って これなら私にもできそう! [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 04:29

» フラダンスしよう [フラダンスしよう]
フラダンスは今人気急上昇中のフラダンス。あなたも一度フラダンスしてみませんか? [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 08:21

« 閑話*もうすぐ春が | トップページ | 閑話*早いもので... »