« 閑話*都電に乗って♪ | トップページ | 週末は参院選ですが »

2007年7月23日 (月)

建築の風景*絵葉書から(補訂)

建築の風景*絵葉書から にて取り上げた絵はがきは、日比谷交差点にあった帝國生命ビルであることを前提に書きましたが、どうも違っていたようです...(¨;)

絵はがき自体には「帝國生命・新築記念」とあるものの、場所や竣工年月日の記載はありませんでしたので、当て推量を主体で書きましたが、どうもすべってしまったようです。

根拠は、先日紹介しました写真集「戦後ニッポン」(アーカイブス出版)です。掲載写真の中に、昭和27年と考証された日比谷交差点に立つ帝國生命ビルの写真がありました。実は、これも同書の購入動機だったのですが...(^^ゞ

同書の掲載写真を点検しますと8階建ては同じなのですが、最上階に絵はがき写真の列柱はなく、ゴシックの色濃い意匠をまとったビルです。隣の三信ビルの方は三層構成ながらも折衷的なイメージからすれば(もはや過去形で語るべきか...)、帝國生命ビルはやや古典的な風情です。

よって、先に掲載の絵はがきについては、帝國生命ながらも日比谷交差点ではなく、別の所在であるようなので補訂したいと思います...(^^ゞ

|

« 閑話*都電に乗って♪ | トップページ | 週末は参院選ですが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152557/15850254

この記事へのトラックバック一覧です: 建築の風景*絵葉書から(補訂):

« 閑話*都電に乗って♪ | トップページ | 週末は参院選ですが »