« 建築の風景*絵葉書から(補訂) | トップページ | 週末は参院選ですが*その後 »

2007年7月28日 (土)

週末は参院選ですが

今回、初めて不在者投票制度を利用しました。
よって、あとは結論を見るばかりです。
投票所が便利の良いところにあるのですが、多くの方が続々と来られているので、いささか驚きでした。

前回の、郵政民営化という単一論点での衆議院選挙とは対極の、国民の関心が高い、多くの問題が明らかになる中での選挙となっていますので、関心が高まるのは容易に理解できるところです。

前回の郵政民営化論議の際は、将来展望が必ずしも明らかでない中、イエスかノーかと選択を迫られ、改革イメージと重なるイメージ選挙が演出されました。
民営化後の郵政のイメージは徐々に明らかになって来ましたが、国民が手にする新たな枠組みは、市民生活という観点から想定したものであったかどうか確認すべきでしょうね。

今回は、前回のイメージ選挙の再来を意図する向きもあるようですが、国民の市民生活という観点からは、前回とは比較にならない現実具体的な価値判断を求められる選挙となりましたので、有権者の取り組みも異なるものでしょう。

さて、どのような判断が下されるのでしょうか。

|

« 建築の風景*絵葉書から(補訂) | トップページ | 週末は参院選ですが*その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152557/15927116

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は参院選ですが:

« 建築の風景*絵葉書から(補訂) | トップページ | 週末は参院選ですが*その後 »