« 週末は参院選ですが | トップページ | オープンカレッジ始末 »

2007年8月 1日 (水)

週末は参院選ですが*その後

選挙結果については、事前に様々な観測がありましたが、今回はそれを超える潮流を感じました。

前政権から続く改革路線については、そのスローガンとともに、その実態を見ていくことが必要であったことは言うまでもないことですが、有権者の市民生活の中で肌で感じた生活感が、臨界に達した結果なのかもしれません。

確かに政治の安定は重要なファクターでありますが、与党の安定多数の中でも、国会での合意形成のプロセスが正常に機能することが、その結論における正当性の担保であることも事実です。
有権者の判断は、そのための揺れ戻しでもあるのでしょう。

【8/2追記】
いささか首を傾げましたが、本日の報道によれば参院選の当日、総理の続投問題について鳩首会談をされていた面々がいたとか。
小渕総理が病に倒れた際、同じく会合をもたれた方々のお名前が並んでいるのを見ると、その後看板は変わりましたが、同じ枠組みの中で動いているのだなあと妙に感じ入りました。しかし、会談内容につき、その後、総理に伝達するも断られたとか...(^^ゞ

|

« 週末は参院選ですが | トップページ | オープンカレッジ始末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152557/15966529

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は参院選ですが*その後:

« 週末は参院選ですが | トップページ | オープンカレッジ始末 »