« 秋、今月は川越まつり | トップページ | 川越まつりの景色は »

2007年10月 7日 (日)

閑話*体育の日のこと

今年の「体育の日」は10月8日ということで、明日ですね。

成人の日」については、このblogで2回ほど触れてきましたが、「体育の日」についても同じ思いがどこかにあります。

国民の休日に関する法律の第二条を見ますと、限定的ながら、いくつかの「祝日」が暦日上の「特定日」ではなく、「曜日指定」となっています。「成人の日」も「体育の日」も、平成13年改正により1月15日、10月10日という特定日から、特定曜日の指定となりました。

国民の祝日としては、各々指定された由縁は国民の資産というか歴史の記憶でもあったような気がするのですが(10月10日の「体育の日」は顕著な例)、今となっては、「今年は何日だっけ...」ということですね。

法律改正の背景には政治の合理性があった様ですが、引き替えに、何かを置いてきてしまったような気がします...。

|

« 秋、今月は川越まつり | トップページ | 川越まつりの景色は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152557/16692537

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話*体育の日のこと:

« 秋、今月は川越まつり | トップページ | 川越まつりの景色は »