« 師走*東京駅の灯 | トップページ | 閑話*ちりとてちん »

2008年1月 4日 (金)

川越*年の初めに

2008_0103_005640_2

欠かせないのは、地元川越での初詣です。
3日には喜多院でだるま市が立ちますが、雑踏の中、お参りを済ませると新年を実感します。

今年はあまり、絵にならなかったのですが、次々と順番を待つだるまさん達の勇姿を(↑)一応押さえて置きました...(^^ゞ

近くには成田山川越別院があります。また、少し本川越駅よりにある蓮馨寺も歴史が古い古刹です。

20060320011640

また、初詣の帰りに、ちょっとした出来事が。

ある交差点で、道を捜してお困りの老人がいましたので、お声を掛けました。地元の者としては、当然のことで...(^^ゞ

本川越駅への道ということで、その道々お話を伺うと、50年ぶりに川越にお越しになったとのこと。遙か昔の川越の姿を御存知であることにも驚き、また、なんと昭和17年まで旧山吉デパート(↑川越市仲町「少し前の姿」)の2階でお勤めであったと伺いこれまた驚きで...。

お茶でもしながら、昔の話を伺えばよかった。

だけど、そんな人とのすれ違いもあるんだなあと思います。
新年早々、忘れられない記憶になりそうです。

|

« 師走*東京駅の灯 | トップページ | 閑話*ちりとてちん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152557/17574539

この記事へのトラックバック一覧です: 川越*年の初めに:

« 師走*東京駅の灯 | トップページ | 閑話*ちりとてちん »