« 年頭所感*何が残されたか | トップページ | 閑話*Core2Duoへの道 2 »

2008年2月 3日 (日)

閑話*Core2Duoへの道

今日は、朝から雪景色でした。
雪が降り積もった朝は、こわばるような冷たい空気と、静寂さが支配します。降り続く雪は、そろそろ峠を越えたようです。

気忙しく正月が過ぎ、あっという間に2月となりましたが、少し息をつきましたので、この際、エイやっと重い腰を上げることにしました。

何かと言えば。
当家の古参PCは、テクノロジーの進歩にせかされて選手交代を強いられましたが、今回、現在の現役選手をベンチに下げることしました。OSのXPが安定していますので、マイクロソフトがXPのサポートを続ける間は、リサイクルというよりも予備機で余生を過ごすことに。

新たなマシンのセットアップや移行は、以前は意気込みもあったのですが、今はもう面倒なばかりで。しかしながら、PenⅢで頑張るのも限界を感じるところで、2001年モデルで7年目、よく働いたと言うべきか。チューンナップするためのコストや手間もどうだかなあ...という感じでしょうか。

今回は、コスト面から国内有名メーカーと比較して、いわゆるBTO(注文生産)で有名なメーカーにオーダーすることに。手間という点では矛盾しますが、低予算ながら手間を掛けることによってコストパフォーマンスを上げることを図ります。それにしても、納品後はそう手間を掛けてくれるなよという、祈るような気持ちで...(¨;)

CPUがPenⅢからCore2Duoへ変身し、性能面で面目を一新するはずです。最近不勉強であったので、Core2Duoを含むマルチコアについてはその将来性についてリサーチしましたが、結果、なんとも、まだまだ先の展開がありそうで、早晩、陳腐化の道を歩むのは歴史の必然かもしれません。

まあ、今回の代替わりでもう卒業かと思いますけれど...(^^ゞ

|

« 年頭所感*何が残されたか | トップページ | 閑話*Core2Duoへの道 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152557/17941254

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話*Core2Duoへの道:

« 年頭所感*何が残されたか | トップページ | 閑話*Core2Duoへの道 2 »