« 閑話*Core2Duoへの道 | トップページ | 雑感*そこにあるもの »

2008年2月17日 (日)

閑話*Core2Duoへの道 2

どうやら、整理がついた感じですね。
多少の思い違い、勘違いはあって遠回りもありましたが、どうにかこうにか...(¨;)

これまで、旧バージョンWindowsのアップデートで結構苦労することがありましたが、ハードの老朽化(陳腐化という言い方は馴染めませんので)もあり、Vista搭載のマシンとなりましたので、導入に伴う苦労は少なかった方でしょう。

それにしても、前マシンの導入から足かけ7年の資産を移行するため、頼りにしていたIEEE1394とUSB共用HDのVista対応ドライバーが見つからなかったため、結局、CD-RやDVDを焼いて対応するはめに。ディスクの相性やら、ライティングの試行錯誤で時間ばかりかかったのはスキルの問題か...。

それと思いの外、ソフトのVisata対応が進んでいないことも実感されました。いずれXPの延長サポートも終わるので、ソフトもVista対応アップグレードを強いられるのは仕方のないことですが、当面、フォトレタッチソフトと、ディスクのライティングソフトをどうしたものか。単純にアップグレードしてしまえばよいことですが、他のソフトを検討する機会でもあり、悩むところ。(結局、XP環境も予備機として残しているので、ペンディングなのではありますが)

気を配ったものの、やや無駄な出費もありましたが、これまでの入れ替えと比べて大変ローコストで、ハイスペック環境に移行できたのは、著名なメーカー製からBTOに視点を移したメリットが大きいようです。自作までいかないところは、中途半端かもしれないけど。

|

« 閑話*Core2Duoへの道 | トップページ | 雑感*そこにあるもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152557/40155433

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話*Core2Duoへの道 2:

« 閑話*Core2Duoへの道 | トップページ | 雑感*そこにあるもの »