« 雑感*裁判員制度のこと | トップページ | 秩父夜祭 12月3日 その2 »

2008年12月16日 (火)

秩父夜祭 12月3日

20081203chichibuyomaturi_034700
埼玉県民としてのキャリアは、それなりに長いのですが、
秩父の夜祭は訪れたことがありませんでした。
今年は、えいやっとばかりに出かけました。

西武秩父駅から秩父鉄道の踏切を渡り、御花畑駅から秩父神社に向かう参道の途中、祭り見物の他、いくつかの出会いがありました。
写真イメージは、その2で整理したいと思いますが、明治、大正、昭和初期に渡る建築物が参道沿い残っており、内数軒は、辻に面していたのも驚きでした。後日、調べてみますと、さらりと、登録有形文化財だったりします。

川越を含めて地方の田舎町では、
忽然と町中に昭和初期の看板建築や、洋館が残っていることがありますけれど、やや、不意打ちでした......(^^ゞ

.

|

« 雑感*裁判員制度のこと | トップページ | 秩父夜祭 12月3日 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152557/43437142

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父夜祭 12月3日:

« 雑感*裁判員制度のこと | トップページ | 秩父夜祭 12月3日 その2 »