« 川越*謹賀新年 2009 | トップページ | 南会津*湯ノ花温泉 »

2009年1月 5日 (月)

白金台*1930年代・東京

20090104_1930031000_2

港区白金台の東京都庭園美術館で、
「1930年代・東京 アール・デコの館(朝香宮邸)が生まれた時代」と題する企画展が行われています。(1/12まで)

時代の空気を掘り起こすことには、成功していると思います。
1930年代は、国内外で世情不安定な時代であったはずであるのに、いろんな意味で閉塞感が漂う現在と比べ、建築物、芸術作品、商業美術、日用品、ファッションなどにどこか生命観というか、きらめきを感じるのが不思議でもあります。

明治神宮への初詣のついでに、訪れましたが (どちらがついでか分かりませんが)、何度目でしょう。その度に館の空気感を感じるのですが、未だ関心は尽きないところです。

そうそう、
美術館で、必ずしも図録を買って帰るほうではないのですが、今回はちょっと拘って、ミュージアムショップに立ち寄って帰りました。
保存版として価値があると思います。

.

|

« 川越*謹賀新年 2009 | トップページ | 南会津*湯ノ花温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152557/43648132

この記事へのトラックバック一覧です: 白金台*1930年代・東京:

« 川越*謹賀新年 2009 | トップページ | 南会津*湯ノ花温泉 »