« 官僚たちの夏 | トップページ | 雑感*秋祭りも終わって »

2009年9月20日 (日)

川越まつり2009

20081019matsuri070e_4
(昨年の川越まつりの風景)

川越を舞台としたNHK連続テレビ小説「つばさ」も、終わりを迎えようとしていますが、とりあえず最後はまとまりそうではあります。
舞台となった地元住民としては、もうちょっと異なる味付けのドラマを期待していたのも事実ですが、まあ、良しとしましょう...(^^ゞ

そう、言っている間に、来月には川越まつりが行われます。川越市のHPで詳細が発表されていますので、ご予定の方は、ご確認の上お出掛け下さい。

少しアドバイスですが、夜間にかかる「山車巡行及び曳っかわせ」の見物では、山車の巡行に遭遇した際、狭い通りの路肩や辻々で、見物で立ち止まる方々と通行の方々で雑踏となり、押し合い状態になることがあります。それも、祭りの醍醐味と言えますが、ベビーバギーのご利用は、周囲の雑踏に巻き込まれ、大変危険な場合があります。自己責任だとは思いますが、よりよい思い出のために。

以下は川越市HPの掲載情報の要旨です。

【日程】  平成21年10月17日(土)、18日(日)

【内容】
 ◇町内曳き  17日(土)、18日(日)両日とも午前中

 ◇市役所前山車巡行
  ●17日(土)   時間:14:10~15:00
  ●18日(日)   時間:14:00~14:50 

 ◇宵山の山車揃い 日時:17日(土)のみ
              時間:18:00~19:00
 
 ◇山車巡行及び曳っかわせ
  ●17日(土)19:00~21:00頃
  ●18日(日)18:30~21:00頃

 ※主な曳っかわせ場所は、札の辻交差点、仲町交差点、連雀町交差点、
  本川越駅前交差点、佐久間旅館前交差点でおこなわれます。

 ◇旧山崎家別邸の庭園公開(入場無料)
  日時:17日(土)、18日(日)
  時間:10:30~16:00

.

|

« 官僚たちの夏 | トップページ | 雑感*秋祭りも終わって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152557/46252802

この記事へのトラックバック一覧です: 川越まつり2009:

« 官僚たちの夏 | トップページ | 雑感*秋祭りも終わって »