« 高輪*アーカイブス 品川駅前にて | トップページ | 奥多摩*鳩ノ巣渓谷から »

2009年11月23日 (月)

閑話*散歩日和

今日は、なんともいい日和でした。

ユニクロのチラシがちょっと気になったので、ついでに、市内をサイクリング。最近は、季節にかかわらず、多くの観光の方々が川越を訪れ、パンフレットを片手に街歩きを楽しまれていますが、今日は、昨日の寒々しい空模様の下でこわばった体もほぐれるようないいお日和で、心なしか、街歩きの皆さんの顔も和やかなようでした...(^^ゞ

市内で新たな発見があったもので(?)、再度調査に赴きました。
川越城の空堀の一部が、宅地化もされないまま、住宅街の中で息を潜めていました。
現在、市役所前から市立博物館へ向かう道路の南側の路肩に(旧川越城の「中ノ門」脇とされる)、その姿を現しています。
道路の拡幅に併せて一部民家が収去されたことにより、歩道から直接見渡すことが出来る状態になったらしい。

見つけたとき、そこには単にくぼ地が広がっているだけでしたが、旧川越城の敷地の中心部でもあり、その意味について、川越城の絵図のイメージがフラッシュしました。

昨年、市によって公園化する計画が発表されていたようですが、不覚にして知りませんでした...(¨;)


.

|

« 高輪*アーカイブス 品川駅前にて | トップページ | 奥多摩*鳩ノ巣渓谷から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152557/46845179

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話*散歩日和:

« 高輪*アーカイブス 品川駅前にて | トップページ | 奥多摩*鳩ノ巣渓谷から »