« 日本橋*江戸橋倉庫ビル(三菱倉庫) | トップページ | 高輪*アーカイブス 「黒門」の幻 »

2010年3月31日 (水)

閑話*舵を切ることにする

Windows Vista Ultimateのメインストリーム・サポート終了日を2012年に控え、早めの舵を切ることとしました。UltimateがMicrosoftの延長サポートから除外されたことに前から不条理を感じているけれど、ともかくメインストリーム・サポート終了日まで引っ張って、それから新環境に移行するつもりでした。

しかしながら、近年、システム維持に対する気力が衰えていることもあり、早めに環境を更新し、この先、その延長サポートを含めたスパンで考えることにしました。対象はWindows 7 Professionalですが、既にアップグレードの作業は終了。ようやくViata環境の下で安定したところ、早々に引っ越しをするのは、正直しんどいのですが。

Windows 7で何が変わるのかという観点がありますが、とりあえず見かけのスピードの向上は体感できます。それは、画面の処理においてのこと。データの読み書きに感じる訳ではありません。立ち上げ時間においても多少早くなったような気もしますが、Vistaでストレスがあったかと言えば、それほどでもなし。タッチパネル云々はどこか他人事に思えるのが事実で、対応環境であったとしても、キーボードがあるマシンでの利用価値が計れない。

そのWindows 7の新スペックと引き替えに、Vistaから処理プロセスを省いたところがないのだろうか。セキュリティを含め、片眼を瞑ったところがないのだろうか。いろいろ考えるのですが、とりあえず、舵を切ったということで...(^^ゞ)

.

|

« 日本橋*江戸橋倉庫ビル(三菱倉庫) | トップページ | 高輪*アーカイブス 「黒門」の幻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152557/47955375

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話*舵を切ることにする:

« 日本橋*江戸橋倉庫ビル(三菱倉庫) | トップページ | 高輪*アーカイブス 「黒門」の幻 »