学芸員的視点

2017年3月29日 (水)

アーカイブス 東京駅復元 2012

■ギャラリー「風の休日」に掲載(2012.12.31) 
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蘇った東京駅の姿を、今年最後の投稿とします。

写真でしか見たことがなかった南北のドームのインパクトが大きい。
リアルな存在として目前にしているのが不思議でもある。
人の往来する場として成長し続けるダイナミズムを内包し、丸の内には明治の姿を残すことに。

復元工事前の姿(2005年当時)と比較しておきたい。

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アーカイブス 高輪*建築の幻影 2

■ギャラリー「風の休日」に掲載記事(2008.5.18)2008_0508dscf0027
前回の、高輪*建築の幻影は個人的思い入れですので、ー度だけと考えていましたが、別角度のショットをもう一回だけ、その2です。

詳細は、前回の投稿に譲りますが、写真正面が、品川駅前のホテルパシィフィック東京になります。
この斜面に水路(らしき景色)は続きますが、その先には高輪南町御用邸がありました。
傾斜地の下にある石組み(建築の風景*高輪の幻影 前・後編)まで続いていた水路は、傾斜地の途中の湧水を、その直下の池に導いたように思えます。
その敷地を包含していた薩摩藩下屋敷の建築物の配置は材料がありませんが、その配置が、残された地形の造園に何かしらの影響を及ぼしていることは確かでしょう。
この造園の痕跡がどこまで遡れるものなのかが、関心の的です。
その鍵は、やはり木子文庫にあるのですが、個人的に、すっきりできたら報告できると思います。

課題を残しているのですが、それもまた楽し...(^^ゞ

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アーカイブス 高輪*建築の幻影

■ギャラリー「風の休日」に掲載記事(2008.5.9)

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去る5月4日に、清正公大祭に合わせて高輪を再訪。
幼少期には、子供の日に絡むお祭りなので、年中行事として楽しみでした。
その後、川越の住人となってからも、近隣の散歩をすることが目的で、このような機会を見つけて時折訪れます。

ここは品川駅前の一角にある「高輪森の公園」というところ。
薩摩藩下屋敷から高輪南町御用邸までの歴史をまとっているところです。
何度か訪れることになりましたが、敷地内の樹木が整理されたとともに、少し荒れてしまったようで、その全体を包み込む空気感が失われたようです。

写真はその一部ですが、傾斜地にある公園の頂上付近から、枯山水のような遺構が続き、その麓にあたる公園の正面部分には、思わず歩みを止めるような大きな石組みが残ります。
それは、斜面途中からの湧水を、水路に沿って導いたように見えます。(写真の右から左へ。)

ネットフェンスの向こう側には、切り取られた敷地が続いていたわけですが、水路を渡る飛び石は、その奥まで続いていた様にも見えます。
また、頂上部分には東屋の痕跡を見ることができます。それは、小石の混ざった洗い出しのような床で、掘っ立て柱の跡が残る...。

散策の途中、東屋から飛び石を渡り、ネットフェンスの向こう側に続いていた敷地の奥に向って散策する、当時の主の後姿が見えるようです。まるで幻影のように。

当blogの本店である「川越の風」で、「建築の風景*高輪の息遣い2」を纏める際に、歴史の痕跡を探し歩いた折、出会った場所です。その後、「建築の風景*高輪の幻影(前・後編)」で一歩踏み込んで触れてみました。

四方を、それぞれの地権者に囲まれたこの小高い丘を中心とした公園は、明治以降の歴史のうねりの中で取り残されたポケットのようです。
詳細な考証があってしかるべきかと思いますが、今のところ、ほんの入口程度で...(¨;)。

少し落ち着いたら、ディテールをもう少し掘り下げる...つもりです。
それにしても、月1ペースか...(^^ゞ

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2017年3月26日 (日)

これぞ暁斎!This is Kyosai !

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムを訪れる。
2015年6月に三菱一号館美術館で「画鬼・暁斎 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル」にも訪れているので、そのコレクションの主体が異なる事からも、プラスアルファも期待しつつ尋ねてみた。

英国人建築家ジョサイア・コンドル( コンダーとの呼称には違和感が残る)が暁斎に弟子入りしていたことは有名な話で、前回の特別展は、日本文化に向かい合った、建築家としての業績の展開として画業を捉えることにも魅力があった。

今回のゴールドマン コレクションは、海外の蒐集家によるコレクションだが、幕末から明治に掛けて人気を博した絵師に対する、その視線を感じることができる。

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2017年3月12日 (日)

文化財を守る

昨年、早稲田大学の夏季講座にて、博物館実習の単位を取得することができた。これで、法定の要件は満たしたことになる。
よって、少なくとも学芸員の入口からその奥を覗くことに、現実味を帯びることになった。何かしらの形で、その感性を試すことができればよいのだが。

今回は、早稲田大学文学部学芸員資格課程による第6回特別講演会に参加する。テーマは「文化財を守るために1」、行政の立場から、その枠組みと実際を語って頂いた。

民族の文化、歴史を承継することとは、何だろう。その息遣いを後世に伝えることではないだろうか。その目的のため、今を生きるものとして、その役割について反芻が続く。

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2017年1月10日 (火)

迎春

新年明けましておめでとうございます。

新年の東京国立博物館を訪ねました。国宝である、長谷川等伯の「松林図」に巡り会えたのが最大の成果でした。印刷物でも伝わるものはありますが、霧の中で、冷たい空気に満たされた空気感が伝わるための展示室での距離感が重要であると実感しました。
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2016年12月22日 (木)

学芸員的視点 その3

その後、特別展として根津美術館の「丸山応挙 写生を超えて」、サントリー美術館の「世界に挑んだ7年 小田野直武と秋田蘭画」を訪ねた。

前者はこれまで、訪ねたかったが足を踏み入れていなかったところ。庭園も含めて館の世界ができあがっている。「写生を超えて」応挙が目指してものを感じさせる意図だった。後者は巨大なビルの中に内包されたミュージアムである。その世界に馴染むのに時間がかかったが、展示ケース内の作品の高さ、間隔とも無理なくストレスがない。展示作品には、「秋田蘭画」を残した秋田藩士の視線を感じられる。

小田野直武の「不忍池図」は、階下に下り、オープンなスペースで見ることができる。その構図、色彩とも西洋画の技法を消化しようとした意思が伝わる。ミュージアムショップ土産の絵はがきとして、現在、目の前に立てかけてあるのは「不忍池図」である。

年末年始には、これまでも書き残してきた高輪の記憶について、触れてみる予定です。

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2016年10月23日 (日)

学芸員的視点 その2

学芸員資格に関する課程をすべて修了し、無事単位取得となったことにより、かねてから企てていたプランを実行に移すこととした。
博物館で尊像とお会いするもあるが、お堂の中で拝見することは、そこに企図された仏の世界として感ずることにも通じる。
日本美術史にも挑戦したこともあり、修学旅行生とは異なる視線で尊像のお顔を拝みに、奈良を目指した。結構、緻密に行程を組み立てたつもりだが、よくある話で、計画の半分を実行できたかどうかというところ。

法隆寺の救世観音立像を拝見するにはタイミングを失したが、百済観音立像はその朝鮮半島風の様式に吸い寄せられるものがある。五重塔の内陣の塔本塑像にもこだわりがあっただが、手が届きそうだが遠いので、かろうじて、印刷物のイメージと重ね合わせる。東大寺では、まっすぐ法華堂を目指す。不空羂索観音立像を中心とした諸尊とお会いすることが目的である。また、平等院鳳凰堂に隣接する鳳翔館では、鳳凰堂にあることが極楽浄土を表現するとともに、阿弥陀如来との来迎の姿を表す雲中供養菩薩像を間近で見ることが出来たのは収穫であった。

付言すると、訪れたお寺は基本的に撮影の規制があり、その意味での収穫はないが、その分その表情を拝むことにもなった。
修学旅行の時はどうだったろうか。遙か昔のことではあるが。

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2016年10月 7日 (金)

学芸員的視点

先の投稿にあるように、この夏、学芸員資格課程における最終ステージ「博物館実習」を、つまずきながらも修了することができた。学芸員資格者ということになる。
9月下旬には、実習の前から予定していた東京国立博物館の特別展と、鎌倉の鏑木清方記念美術館に出向く。

東京国立博物館では特別展「平安の秘仏 櫟野寺の大観音とみほとけたち」において、巨大な十一面観音菩薩坐像を中心に、薬師如来坐像、地蔵菩薩坐像、同立像、観音菩薩像が展示されている。仏像のディテールを追うとともに、無意識のうちにも、その展示に至るプロセスがイメージされる。中でも、この展示においては、テーマの「櫟野寺の大観音とみほとけたち」を意識させるライティングの巧みさが目を引く。計画された「影」の演出が、堂宇の下の仏像群をイメージさせる。それも、学芸員的視点だろうか。

鎌倉の鏑木清方記念美術館は、小町通りを折れた裏道の奥にある。住宅街の中にひっそりとたたずむ姿は、ご遺族のご意向とのこと。挿絵画家に端を発する画業の中、美人画にも背景の物語をイメージされる。さて、次には、修学旅行とは違った視線で、奈良の仏像にお目にかかりたい。

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